XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

5.1化&リミックスシリーズの第7弾APPLE VENUSが出る!サラウンドサウンド魔術師スティーブン・ウィルソン”XTCは心から愛しているアーチスト”

XTCのサラウンドサウンドシリーズ、今度はAPPLE VENUS。現在、マルチトラックテープの修復中。終わり次第、グラミー候補4回、サラウンドサウンドの先駆者スティーブン・ウィルソンが5.1と新しいステレオミックスを作る。彼のギミック無しの自然なセンスの良いサラウンドサウンドが楽しみ。

f:id:xtc_the_best_band_ever:20210315010801p:plain

 

ノンサッチ、ドラムス&ワイヤーズ、オレンジズ&レモンズ、スカイラーキング、ブラックシー、デュークス・オブ・ストラトスフィアのサラウンドサウンドシリーズの第7弾。

  

サラウンドサウンド魔術師と言われるウィルソンの過去の発言集:

 

XTCは最も好きなバンドの一つ。彼らのサラウンドミックスは報酬無しでもやりたいバンド。マルチトラックテープが発掘される順にやってる。多くのアルバムが一部又は全部紛失中。

 

・’リマスター' とは言わないで!(それはリミックスとは全く違う。リミックスはリマスターよりもっと徹底したプロセス)

 

・サラウンドに最適なのはアート·ロックやプログレ。ガブリエル、フロイド等適しているアーチストは大勢。音のダイナミクス、レイヤー、テクスチャが盛りだくさんだから。僕のサラウンド作りは非常に直感的。自分はどう聴こえて欲しいかを考えるだけ。それを皆気に入ってくれるよう願う。

 

・アルバムとそのアーチストが大好きでなければ手掛けることは無理。ELPのアルバムを2枚やったが実は大好きなわけではない為、二度とやらない。今やっているクリムゾン、ジェスロタル、XTCは真に心から愛しているアーチスト。

 

・サラウンドに最適なのはアート·ロックやプログレ。ガブリエル、フロイド等適しているアーチストは大勢。音のダイナミクス、レイヤー、テクスチャが盛りだくさんだから。僕のサラウンド作りは非常に直感的。自分はどう聴こえて欲しいかを考えるだけ。それを皆気に入ってくれるよう願う。

 

・サラウンドに最適なのはアート·ロックやプログレ。ガブリエル、フロイド等適しているアーチストは大勢。音のダイナミクス、レイヤー、テクスチャが盛りだくさんだから。僕のサラウンド作りは非常に直感的。自分はどう聴こえて欲しいかを考えるだけ。それを皆気に入ってくれるよう。

 

 

5.1ch化シリーズについてアンディパートリッジの発言集:

 

・5.1ch化シリーズスティーブンウィルソンの希望で、一切マスターしていないよ。

  

・ファン「スティーブンウィルソンは5.1化と同時にステレオリミックスもやるの?」アンディ「そう、サラウンドサラウンドにするプロセスの一部だから。でもあくまでオリジナルに近い。少々ダイナミックさを増強する」

 

・スティーブウィルソンはママーをサラウンド化するのが一番楽しみだと言っていた。