XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - I’d Like That

二人で小道をサイクリング出来たらいいな

雨が降る中を一緒にサイクリング出来たらいいな

レインコートも着ずに ぐっしょり濡れて

僕は公子アルバートさ 君がヴィクトリア女王なら

笑い合うんだ 雨粒が僕を成長させるから

ぐーんと高くそびえたつんだ 何かものすごく背の高いもののように

例えば ひまわりみたいに

 

そうしたいな

 

いいな(君は何をしたい?) 二人で焚き火の前で横になりたいな

いいな(君は何をしたい?) もしこのワイヤ製のトースティングフォークに刺された僕を

抜き取ってくれさえすれば それで完璧

トロイのヘレンだとしても へクターのようにえばったりしないよ

笑い合うんだ 焚き火の火が僕を成長させるから

ぐーんと高くそびえたつんだ 何かものすごく背の高いもののように

例えば ひまわりみたいに

 

そうしたいな

 

笑顔満面で顔が真ん中で裂けちゃう

そして 君がキスでくっ付けてくれる

それっていいな

 

すごくいいな

 

いいな(君は何をしたい?) 二人でベッドを船にしてどこかにいけたらいいな

いいな(君は何をしたい?) 君の心と頭を船のように漕ぐことができたらいいな

君を片方の腕に抱きながら

僕がネルソン提督で 君が人妻ハミルトンならばおもしろいね

笑いあうんだ 一回、一回漕ぐごとに僕は成長するから

ぐーんと高くそびえたつんだ 何かものすごく背の高いもののように

例えば ひまわりみたいに

 

ひまわりって言ってごらん!

 

ひまわりみたいに

ひまわりみたいに

もし 僕がひまわりになったら

君の雨を受けて育っていくだろう

 

もう一度言って!

ひまわり

 

**************

ファン「I'd Like Thatの手を叩くところはサンプル?それともライブパフォーマンス?」

アンディ「本当に手で叩いてる。痛かったけど楽しかった」

**************

エリカとラブラブ時代のアンディのラブソング。I love youとは言わず、幸せ過ぎて笑顔が横に伸びて顔が真っ二つに割れそう、という表現がお茶目。(ゴムがパチッと割れる音がする。)

**************

アウトロ近くの歌詞でアンディがsayという単語を4つの意味で使い分けしてるのも楽しい。意味は:

"Say, a sunflower" 最初のが「例えば」

"Let me hear you say it!" 次のが「言う」

"Say a sunflower I became, I'd be growing in your rain"次のが「もし~だとしたら」

"Say it again" 最後のが命令形で「言って」

***************

メロディ、サウンド、アレンジ、気の利いたクレバーな歌詞、お茶目なサプライズ(ゴムがバチッンって割れる音)、アウトロの素晴らしさがこの曲に夢中になる理由。