XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - This World Over

やれやれ 今終わろうとしているよ この世界が

まあ 仕方ない また次の世界が始まるさ

母親ならそうするようにあなたも微笑むのか?

生まれたばかりの双子をお風呂に入れながら…

ミサイルの歌を歌うのだろうか?

風呂上りの不揃いの肢体を拭いてあげながら

今終わろうとしてるのは この世界

やれやれ 次の世界で同じことが繰り返される

今終わろうとしてるのは この世界

悲しく微笑むだけ…

子供たちに あの遥か遠くの神話の国について話してあげるのか?

あの国のよく知られた顔の指導者について

教えてあげるのかい あの理由を

ガーデンにはもう二度と何も育たない理由を…

それは 例の指導者が狂気の沙汰の競争に勝ちたかったからって

今終わろうとしてるのは この世界

どの父親でもそうするようにあなたも微笑むのだろうか?

日曜のハイキングに子供達と出かけて

そして一面のがれきの山にたどり着いて

「ロンドンってどんなところだったの?」って聞かれたら

今終わろうとしてるのは この世界

やれやれ 次の世界で同じことが繰り返される

今終わろうとしてるのは この世界

悲しく微笑むだけ…

あの遥か遠くの神話の国について話してあげるかい?

処女が授かった子がやってきたことを

教えてあげるのかい 僕らが殺りくした理由を

地上の生きとし生ける物を全て抹殺した理由を

それはイエスの御名において遂行したと胸を張って言うためだって

今終わろうとしているのは この世界

たぶんそのはずさ

今終わろうとしているのは この世界

それは夢の終わりさ…

今終わろうとしているのは この世界さ 「さらば!」

*The leader with the famous face": 第40代アメリカ合衆国大統領ロナルドレーガン。

*アンディは旧ソ連と米の核戦争への危機に対し地理的に真ん中に挟まった英国に住む者として、また幼い子供の親としてかなりリアルな恐怖を感じていた。この曲もその悲観的な当時のアンディの正直な心情を表している。アンディはこの歌詞を自分で書きながら何度も泣いた。録音の時も何度も泣きそうになった。