XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

【歌詞翻訳】XTC - Blame The Weather 「何度も叩きのめされても立ち直ったじゃないか、涙の池に溺れてないで、さあ、涙を拭くんだ」

XTC - Blame The Weather

(Colin Moulding)

 

("Blame the weather"という意味は、問題があった時に自分に原因があるのに適当な言い訳をする事。)

 

恋が窓から逃げていく

心の痛みがドアからやってくる

また チャンスと言う名の船に乗り遅れ

海岸に置き去りにされる

 

自分のものだと信じていたものが

実は最初からそうではなかったと知る

あんなに仲の良かった友達や恋人

電話にさえ出てくれない

 

そして.......全てを天気のせいにする

天気のせい

天気のせい

わからないかい 今が人生の絶頂期なのに

顔のしわを深く刻んでしまってる

 

人生の競争をするなら

こっ酷い目に遭う覚悟が要る

幾度も叩きのめされたが

その度に立ちあがった君

 

だから 涙を拭って

心配に囚われるのは犯罪だよ

あまり深刻に考えても何も生まれない

早く年を取っちゃうよ

 

そして.......全てを天気のせいにする

天気のせい

天気のせい

わからないかい 今が人生の絶頂期なのに

顔のしわを深く刻んでしまってる

 

涙の池に溺れる君 

(涙を拭いて、さあ拭いて)

差し伸べてくれる手もなく

(涙を拭いて、さあ拭いて)

誰かのために無駄にした年月は

すべて 過去へと燃え去った

 

そして.......全てを天気のせいにする

天気のせい

天気のせい

わからないかい 今が人生の絶頂期なのに

顔のしわを深く刻んでしまってる