XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

ビートルズ大ファンのアンディ・パートリッジ 「エアースタジオでポールの姿を見て挨拶する勇気なくてビビッて逃げた!」「スタジオにあったポールのギターピックとリンゴのドラムスティックをちゃっかし頂戴した」

アンディのツイッター翻訳しようとコピーしてたら疲れて眠くなったので。もう寝ます。

アンディ・パートリッジのレーベル APEのサイト

ファンフォーラム

APEJul 18 2011, 03:22 PM

Post #15

ビートルズ大ファンのアンディ・パートリッジ 「エアースタジオでポールの姿を見て挨拶する勇気なくてビビッて逃げた!」「スタジオにあったポールのギターピックとリンゴのドラムスティックをちゃっかし頂戴した」

ファンにポール・マッカートニーに会ったことはあるか、と聞かれてアンディが答える:

In AIR studios doing MUMMER I think. Macca is in next door with Ringo doing BROADSTREET music??,it's all a bit hazy,forgive me.

He was coming down corridor with Linda,I couldn't pluck up courage to have to kind of meet,so I jumped in side studio only to surprise Japan who were in there.

Next day overheard Macca having a whispd row with Mr Martin in canteen.

Colin and I went into their studio when they went home,we each nicked a Macca plectrum and I helped myself to a pair of Ringos drumsticks.

I confessed this to Ringo at the SPIRIT OF THE FOREST recording session.

Mr Martin supplied us with and showed us how to operate a low octave generator for the bass end of WONDERLAND mix,only time we ever worked together.

Stealing is wrong

エアースタジオで、確かママ―のアルバムをレコーディングしていた時だと思います。隣のスタジオでマッカートニーがリンゴとBROADSTREETの音楽?を録音していた時かな?今では、ちょっと記憶が定かではなくて、許して。

それで、マッカートニーがリンダと廊下を歩いて来たんです。自己紹介する勇気が無くて、咄嗟に横のスタジオに逃げ込んだら、そこでレコーディングしていたジャパンのメンバーがビックリしてましたよ。

翌日には、マッカ―トニーが食堂でミスター·(ジョージ)マーティンとヒソヒソ声で口論をしているのを立ち聞きしてしまいました。

マッカートニー達が帰った後、僕とコリンは彼らのスタジオにこっそり入り込み二人揃ってマッカートニーのギターのピック一枚づつ、それから僕はリンゴのドラムスティック2本ちゃっかり頂戴したんです。

これについては、Spirit Of The Forestのレコーディング·セッションでリンゴに白状しましたけど。

ミスター・マーティンはWONDERLANDのミックスのベースで終わる部分に使う低いオクターブジェネレータを貸してくれてどうやって操作するか見せてくれて。ジョージ・マーティンと仕事したと言えばそれだけですね。

盗みはいけないことです。

-- Posted by steve on 6:53 pm on Sep. 3, 2002

Q - Please describe your home - Floridacracker

Q - どんな家に住んでいるのか教えてください。 - Floridacracker

A- It’s an extremely modest red brick terraced (or row) house in the old town of Swindon. Its Edwardian, about 1906 I think, and rather small. Few of the original features are left intact sadly, the stairs, front room combed plaster ceiling and tiled hall are three that spring to mind. One odd coincidence is the hall tiles are exactly the same colours and patterns as Colins house. There are 3 rooms downstairs and 4 upstairs. I have 2 garden sheds, one full of bikes and paint cans and one where I record music. Oh! and I have an attic, but I’m worried about going up to it as the firm of cowboy builders who ‘fixed it up’ in the mid 80’s did a very shoddy job, and I'm not sure how safe it all is. As in, creak, crack, crash, plummet, hello doctor. A.P.

- 僕の家は、赤いレンガ造りの非常に質素なテラスハウス(又は、連棟住宅)で、スウィンドンのオールドタウン(旧市街地)にあるんです。エドワード時代調で、1906年あたりに建てられたと思いますが、どちらかというと小さい家ですね。

悲しきかな、最初に建ったころの家の特徴が今だにいくつか残っていて。すぐ頭に浮かぶ3つの特徴は、階段、正面の居間のはけ筋の入ったしっくいの天井、タイル張りの玄関の床。

変な偶然の一致が一つあって、その玄関の床のタイルが色も模様もまったくコリンの家のと同じなんです。僕の家の一階には部屋が3つ、二階には4つあります。庭には2つ物置小屋があって、ひとつは何台もの自転車が置いてあったり、ペンキの缶があったりする物置き場で、もう一つの方は僕が音楽をレコーディングするところ。

あ!あと、屋根裏部屋(以前、録音スタジオに使っていた)もあるんですけど、そこに足を踏み入れるのはちょっと不安なんです。というのも、80年の中ごろに"カウボーイみたいに荒っぽい"建築業者がやたら手抜きの仕事をしてくれて、どのくらい安全なのかわからない。例えば、"ギシッー"、"メリメリッ"、"バリッ"、真っ逆さまに"ドスン"、"もしもし、医者ですか?"ということになるかも。 A.P.

Trulli Madly Jeffri,when I hear an XTC song I'm usually drunk,I need to do this to get over the vanity barrier. Of course if I'm that drunk I forget all of the technical memories along with those concerning construction,place,personal feelings etc. and enjoy us like I would any other music,probably liking it a lot in most cases. If I do get to hear one sober then thousands of things flit through my head.Usually"that lyric could have been better","Jeez,your voice lad" or something else critical.

There's usually lots of geographic wrapped up in a song for me,as i'm an indoor boy who dreams of the outdoors. The opposite of Colin.

(ファンにXTCの歌を聴いたりしますかとか聞かれて)本当に熱烈なジェフリーさん、普通、XTCの曲を聴くのは酔っぱらっている時。

虚栄心の壁を取っ払うためにも酔っぱらっている必要があるんです。そこまで酔っぱらっている場合、僕らの歌を聴いても、その歌をレコーディングした時の技術的なこととか、レコーディングをした建物、その場所とか、その時に感じた気持ち等がすっかり頭から去っているので、まるで他人のバンドの音楽を楽しむように自分たちの音楽を楽しめる。

たいていはすごい気に入って聴けるんですね。ところが、もし、しらふの場合で自分たちの歌を耳にしてしまうと、何千もの思いが頭をよぎってしまうんです。たいてい、「あの歌詞、もっと良いのにしたら良かった」とか、「嫌だ、俺の声ガキみて~」とか、どうしても何か批判的になってしまうんです。

通常、僕の歌には地理的な内容が多く含まれているんです。なにしろ、僕は家にいるのが好きな外の世界を夢見る人間だから。コリンとは正反対。