XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - My Bird Performs

絵画や彫刻に魂を揺さぶられたことはない

極上ワインやデザイナーファッションに感激したこともない

ところが僕の世界が揺れ出すことがある

僕の小鳥が優しく歌うと

ちょっと変わったティンセルで

僕の木が飾られる

そうさ、僕の小鳥が歌うと

千匹のチェシャーキャットが

心の中でニンマリ笑う

そうさ、僕の小鳥が歌うと

ほらまた歌ってる

シェークスピアのソネットには興味ない

劇の舞台や、知的な散文も関心なし

ところが僕の世界が揺れ出すことがある

僕の小鳥が優しく歌うと

目もくらむような花火が上がる

僕の空をパッと明るくする

そうさ、僕の小鳥が歌うと

鳥かごは開いてるのに

飛び去っていこうとはしない

僕の小鳥は歌うから

ほらまた歌ってる

君は僕に何を持っているんだいって聞いてばかり

何を持っているんだいって

ほら、見てごらん!