XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Mermaid Smiled

シロフォンの音色の澄んだ潮だまりから

遠い記憶の海底洞窟から

無垢な子供の頃のような自分たちを見つけた

泡を吹いて泳ぐ竜の落とし子の群れに連なって

ほら貝を吹き鳴らし

手の平の五線譜に音符を並べる

新月のように生まれたばかりの歌

砂粒のように年月を経た歌

太平洋の海洋から淀んで縮んでしまった

その子供はずっと消えていた

人魚が微笑むまで

ドラムの連打のような打ち寄せる波に呼び出されて

笑い泳ぐ魚たちが

僕の中で揺り起こされた少年を圧倒する

潜水鐘をゴーンと鳴らして

砕け散る波が沿岸と枕の投げっこをする

彼女は海中を自在にくねくね舞い泳いでる

僕といえば大人の世界に閉じ込められてる

彼女が鏡に自分の姿を映す

櫛を手に波になびいてゆらゆら揺れる

魅了されたのは幸運だった

子供に戻れたから

人魚の微笑のおかげで