XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Another Satellite

僕の心は既に誰かのもの

宇宙のどこかでさまよっているわけではない

君のまんまるい顔なんか見たくないよ

いったいどうして僕の周りをうろうろするんだい

これが深刻な問題だってわからないかい

二つも衛星はいらないよ

僕は欠点をあらわにして満足さ

君の天の川で泳ぐつもりはないよ

一体どうして手紙を送ってくるんだい

雰囲気を台無しにするだけなのに

衛星はひとつで十分だよ

僕と君、軌道を回ってまた一年過ぎる

二つの世界が衝突する事はない

僕と君、軌道を回ってまた一年過ぎる

いまだに月は潮を奪い取ることをあきらめないのさ

二つも衛星はいらないよ

衛星はひとつで十分だよ

任務をこれで打ち切りにしてくれ

まあ、よく頑張ったねとだけ言おう

僕の影の側面を君に見られてしまう前に聞きたい

一体全体どうして僕の旅行についてくるんだい

完全なる月食になって凍えるだけなのに

二つも衛星はいらないよ

僕と君、軌道を回ってまた一年過ぎる

二つの世界は衝突する事はない

僕と君、軌道を回ってまた一年過ぎる

いまだに月は潮を奪い取ることをあきらめないのさ

二つも衛星はいらないよ

衛星はひとつで十分だよ

歌詞の解説:

最初の結婚が破綻したアンディの当時の妻マリアンに対する一途な愛はそれはもう涙もの。ロックスターの特権とばかりに、グルーピーにドップリ浸かり誘ってくる女は拒まないという男たちが普通のロック界で、アンディは妻を裏切ってはならぬという大変稀な強い貞操観念を持っていた。

初めてのヨーロッパツアー中に一度誘惑に負けて浮気をしてしまった時は死ぬほど罪悪感に苛まれて苦しみ、自分から妻に告白して心から謝罪をしたとのこと。その後は、ツアー中に同じ妻帯者でグルーピー遊びにふけるコリンを横目で見ながら二度と妻を裏切らないと決意していた彼はじっとガマンしたそう。ある日、どうしてもエッチしたさに我慢出来ずに魚を代用(?)してひとりエッチをしたそう。

そんな彼にエリカ・ウェクスラーという熱狂ファン(アトランティックレコードのA&Rであったジェリー・ウェクスラー氏の姪)がつきまとい出した。どんなに追っ払ってもしつこくツアーやレコーディングセッションに現れるし、手紙を送ってくる。そんな彼女への皮肉たっぷりのメッセージがこの歌だが、その後、結局妻マリアンヌが数年にわたる浮気をしていたことを知る。最終的に妻がアンディの元を去り、泥沼の離婚騒動となったことは Your Dictionary の苦々しい歌詞を読めば明白。

その後、エリカさんとは、離婚後、恋人関係になっている。