XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - The Man Who Sailed Around His Soul

自分の魂を航海した男

東から西まで 南極から北極まで航海した

舵を取った酔っぱらい船長は自分のエゴだった

「野心」という反逆者が男の理性を全部船小屋に閉じ込めたのさ

自分の心を渡り歩いた男

羅針盤や ガイド 地図も持たずに渡り歩いた

暴かれた本当の自分の醜くさ 冷酷さに

戦慄し 自分自身を非難する

歌う海の妖精サイレン

その美声の響きに惑わされて

海に引きずり込まれる

罪を犯した罰さ

今 男はポツンとひとり座る

ここは居心地が悪くホッと出来ない

皮膚の中身は空っぽ

人生の旅のおみやげを溜めておくだけの袋

自分の魂を航海した男

魂を航海した男

自分の魂を航海した男

また穴ぐらを見つけにきた

そこには以前 いたわりと真実が横たわり

帰航後の生気のない凍った体を暖めてくれた

自分の心を渡り歩いた男

裏切った恋のひとつひとつの出発点から

旅をしなくてはならない運命なんだ

これまでついてきた全ての嘘が

男の腕に刺青されている

海の深い底まで見ようとしたり

あえて覗き見しようとすれば

翼を持った天使さえも

クラゲに刺されるものさ

今 男はポツンとひとり座る

若い血と骨が全てだと実感しながら

探していた宝をやっと見つけた

自分の魂を航海した男