XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

The Dukes Of Stratosphear(XTCの変名バンド)- Collideascope

コリンがのこぎりでギーコギーコやってる。バックビートでは、いくつものタンバリンやマラカス等のシェイクする楽器を全部ドラムケースに入れて曲の間中ずっとアンディが落としては拾い落しては拾いをずっと繰り返している。(デュークスではそのような音のサンプリングはバンドのポリシーに反していたからだそう。)

 

The Dukes Of Stratosphear(XTCの変名バンド)

 

Collideascope

(Sir John Johns=Andy Partridge)

 

注:コライデアスコープは、"collide(衝突する)""Kaleidscope(万華鏡)"の混成語。

 

コライデアスコープ

危ないよ 間違った方から覗くと

船が空から落ちてくるのが見えちゃう

釘が目に刺さっちゃうよ

泣きたくなる キミのその...

 

コライデアスコープ

覗くと そこはぶっ壊れた世界

思考を転換させないと

魚が海で溺れてるのが見えちゃう

その目がつぶれて欲しくないから だから

 

さあ さあ 起きて

夢うつつのキミ

もう 居眠りは止めないと

一生夢で終わるよ

さあ さあ 起きて

夢うつつのキミ

もう 居眠りは止めないと

いつしか悪夢と化すよ

 

コライデアスコープ

覗くと 何もかも錯乱してる

一人の娘が二人に分裂するのが見えちゃう

半分がニセモノ もう半分がホンモノ

ほら 早く接着剤を持ってきてなよ

 

さあ さあ 起きて

夢うつつのキミ

 

コライデアスコープ

危ないよ 間違った方から覗くと

全ての色が衝突し合い一色になったみたいに見えちゃう

モノクロの人生なんてつまんないよね

ピストルをじっと見つめる

コライデアスコープを通して

コライデアスコープを通して