XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Roads Girdle the Globe アンディ「これこそがDrums And Wiresの核となる曲!」

自動車大嫌いのアンディが現代社会の自動車崇拝について皮肉った歌。

この歌詞は自動車自身が歌っている事を想定して作ったそうです。『アンナ』は

当時の恋人(元妻)マリアンヌの事。

Drums And Wiresの核となる曲だそう。

 

Roads Girdle The Globe

 

(パートリッジ)

 

俺は寝ているのか

速いのか

 

あらゆるレースで走り

誰が一番で、誰がビリか

 

道路は地球に巻き付いて

コンクリートを着たおまえに守れられる

 

万歳 母なるモーターよ

万歳 ピストンローターよ

万歳 ホイールよ

 

道路は地球に巻き付いて

 

渋滞に巻き込まれるのか

ここで曲がるのか

神聖なる線香みたいな匂い

タイヤが燃える匂い

 

道路は地球に巻き付いて

コンクリートを着たおまえに守れられる

 

万歳 母なるモーターよ

万歳 ピストンローターよ

万歳 ホイールよ

 

道路は地球に巻き付いて

 

俺を運転してくれ アンナ

俺を運転してくれ アンナ

俺を運転してくれ アンナ

俺を運転してくれ アンナ

俺を運転してくれ アンナ

俺を運転してくれ アンナ…!

 

たどり着けるのか

A地点、B地点までに

油 鉄 鋼

三種の神器

 

道路は地球に巻き付いて

コンクリートを着たおまえに守れられる

道路は地球に巻き付いて

コンクリートを着たおまえに守れられる

 

万歳 母なるモーターよ

万歳 ピストンローターよ

万歳 ホイールよ....