XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

アップルヴィーナスの5.1版がもうすぐ!サラウンドサウンド鬼才のスティーブン・ウィルソン「XTCがマイ・ビートルズ!XTCは全曲それぞれの楽曲が全く異なる音楽の世界を確立している。それはビートルズがやったことだった」

XTCのアップルヴィーナスの5.1とニューミックスがもうすぐ出る

f:id:xtc_the_best_band_ever:20210613131404p:plainf:id:xtc_the_best_band_ever:20210613142841p:plain

XTCのサラウンドサウンドシリーズ、今度はAPPLE VENUS。現在、マルチトラックテープの修復中。終わり次第、お馴染みギミック無しのセンスの良いサラウンドサウンドで数回グラミー候補のスティーブン・ウィルソンが5.1と新しいステレオミックスを作る。スティ−ブン・ウィルソンは筋金入りのXTCファン。最近ポッドキャストでもXTCへの熱い思いを語っている。
 スティ−ブン・ウィルソンとティム・ボウネスが語る:
ノンサッチ

youtu.be

 スティーブン・ウィルソン:

XTCは一度として悪いアルバムを作ったことが無いんです。ノンサッチも素晴らしい。XTCは大抵その時代の音楽には無関心な作品を作り、その次の世代がその良さを認識するということが多かった。ポキュウパイン・ツリーに最も影響を与えたバンドの一つです。ビートルズ世代ではない僕にとってはXTCが”マイ・ビートルズ”なんですよ」

 

XTCは、多様性、音楽性、賢さという点で、ビートルズを含む誰にも負けない作品を作ったんです。彼らの全ての楽曲がひとつひとつ異なる音楽の世界を作り出してます。普通のバンドは大体すべての曲が同じような音楽の世界なのに対し、XTCはどの曲もそれぞれ全く独自の音楽的世界を確立している。これは素晴らしいことです。それはビートルズがやったことなんです。ビートルズが書いた楽曲もすべて1曲づつ音楽的世界が異なっていたんです」

 

XTCの場合、どのアルバムも素晴らしいため、彼らの曲の凄さに慣れてしまいがち。でも、素晴らしいアルバムなので、何年も何年も心に残ります。それで、数年後に彼らのアルバムを改めて聴き直してみたくなり、耳を傾けるんです。すると、その素晴らしさに実にびっくりするんですよ。 僕はこのアルバム(ノンサッチ)のリミックスを担当したんですが、リミックスをしてると、一々”うわー、この曲凄い!”、そして、次の曲も”そうそう!この曲も素晴らしい!”、そして次の曲もという感じで喜びで一杯になりました。この2枚組のレコードには優れた曲が詰まってます!でも、聴き直してみるまでは、ある意味このアルバムも彼らの”優れた作品の連続シリーズのひとつ”という感じでした。XTXは常に素晴らしいアルバムを出すので、僕らはそれを当たり前かのように思ってしまいがちなんです」