XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

スペシャルズのテリーホールのXTC愛「みんなこのXTCのアルバムを聴くべきだ。モリッシーなどよりXTCのブリティッシュ・ポップの方が断然優れている。This Is Popを聞いて”そうだ、これこそがポップなんだ!と思った」

faroutmagazine.co.uk

スペシャルズのテリー・ホール:「誰もが死ぬ前にこのXTCのアルバムを聴くべき!」

 

まだ、未読の方はこの記事を共にこちらの過去記事も読み合わせてください: 

xtc-the-best-band-ever.hatenablog.com

 

そのXTCのアルバムとは!?

 

ザ・スペシャルズは、イギリスが生み出した最も重要なバンドの一つ。スカの音楽とパンクの政治的姿勢を融合し、イギリスロック史上、最も大きなサブカルチャー震源地の一つともいうべき存在。そんなバンドのフロントマンを務めたテリー・ホール。当時のロックシーンに貢献した彼には誰もが一目置かずにはいられない。だから、”このレコード聴いてみな”と彼に勧められたら、絶対に聞いた方が良い。

 

テリー・ホールは、最も象徴的なカルトバンドの一つであるスペシャルズのリーダーだ。スペシャルズは音楽という枠を超越し、バンドが象徴するものが生き方そのものになった。熱烈なファン達はこのコヴェントリー出身の若いバンドメンバーのやることなすこと全て崇拝した。だから、ホールが今まで聞いたレコードの中で最も好きなレコードが、同じくカルト的な存在の英国バンドのレコードだというのには納得がいく。

 

そのアルバムとは、XTCの完璧なる1978年デビュー作『White Music』だ。ホールは2018年にNME誌からの質問で「死ぬ前に誰もが聴くべき一枚」と聞かれ『White Music』を選んだのだ。XTCといえば1972年にスウィンドンで結成。あっという間に素晴らしいユニットとして成長した。

 

アンディ・パートリッジとコリン・モールディングがフロントに立ち、パンクという言葉をロンドンの街角で耳にする前に、アバンギャルドなロックを生んでいた。しかし、パンクが台頭すると、XTCセックス・ピストルズなどのバンドと同時期にヴァージン・レコードと契約、そして『White Music』をリリース。

 

2009年のインタビューでパートリッジは「Radios in Motion」で始まるこのレコードについて次のように語っている。”この曲はライブのオープニングで使っていた。いかにも ’ドアを蹴破って’ 颯爽と登場する感じのこの曲以外にアルバムのオープニングにふさわしい曲はないと思った…。歌詞は凄くバカバカしくて、言葉の意味よりもサウンド上の効果を重視して選んだ。経験の浅いソングライターの最初の逃げ口上。許して。でも、若さはち切れそうな散弾銃みたいなエネルギーがあるよね”

 

同時期にスペシャルズを結成したばかりの若くて多感なホールはWhite Musicに強烈に感化された。”XTCはイギリスが生んだ最高のグループの一つです。何故、みんな揃ってモリッシーみたいなアーチストを指して最高のブリティッシュ・ポップだなどと騒ぎ立ててるのか分かりませんね。本当は他の誰よりもXTCのブリティッシュ・ポップが優れているのに」とホールは断言。

 

XTCが This Is Pop をリリースしたときのことを覚えてるんです。思ったのは、”そうだ、これぞポップだ。これこそがポップなんだ”。This is Popだと言ってるのが彼らだからこそ流石、見事だと思ったんですよ。ポップこそXTCそのもの、彼らはこんなに多くの素晴らしい曲を作り、パンクについてわめきながら、この上も無く優れたポップソングを書くことを全く恥じるなんてなかったんですよ”とホールは付け加えた。

 

XTCは、英国が生み出したバンドの中でも特に過小評価されている逸材であり、ロックの名作アルバムの話題に登場しない。もっと多くの人々に愛されるべきXTC。テリー・ホールはそんな彼らに愛情を注ぎ続ける。なんだか救われる気持ちだ。

 

(そういえば、ニックヘイワードもホワイトミュージックに感銘して音楽をやることを決めたそうです。)

 

NME みんなのお気に入りのロックスターが選ぶ「死ぬ前に聞くべき100枚のカルト的アルバム」

65位:XTCのホワイトミュージック(テリーホールが選ぶ)www.nme.com