XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC Books Are Burning(デイヴとアンディのソロスタイルはまったく正反対)と Church Of Women(女性のような曲線美と皮下脂肪のあるソロ) のギターソロについて

Twitterギターソロ談義

 

先日、私の三度の飯より好きなXTCのBooks Are Burningのアンディ・パートリッジのギターソロを、"ハッタリギターソロ”(褒めてるんですけど)とツイった。そしたら、早速、XTCファンのお一人から、こんな優しくも厳しい"お叱り"をいただき、アンディのギターソロとはどんなすごいものなのか教えていただきました。

(@nonnonbebe=私の以前のTwitterアカ)

 

いやはや、私は音楽のテク知識はほぼゼロ。XTCのインタビューを訳す際は、普通の話は問題なくスーイスーイ翻訳出来ちゃうんですが、コード等の話になると誤訳が心配で汗ダクダクです。

 

XTCファンの方々って、音楽に関しては、玄人 or 玄人に近い方々が多いんですよね。マジで尊敬します。

 

Books Are Burningですが、エンディングで、アンディとデイヴのギターソロが交互に炸裂。最初がアンディ、そしてデイヴ。二人のスタイルはまったく正反対。デイヴのソロスタイルは緻密で複雑。アンディは直感的、衝動的。比較して聴いてみてください。

 

ユアサ シュウエイ‏@syu_popguitar

@nonnonbebe ハッタリ(笑)。個性的と言ってあげて下さい。あのタイム感と変態的スケールは、なかなか出てこないメロディックなとこです。

 

Miko‏@nonnonbebe

@syu_popguitar ヒヒヒ。あの人のギター好きですー!よく音楽のテク的な事わからないんです。タイム感ってナンですか?

 

ユアサ シュウエイ‏@syu_popguitar

@nonnonbebe 誰よりもお好きなの知ってます(笑)。 あの曲は4拍子ですが、タメが効いてたり詰め込んであったりで、楽譜にするとき4とか8で割り切れないので、譜割りするのが困難というか。アンディのソロパートの2回目、3分48秒~54秒が顕著です。

 

Miko‏@nonnonbebe

@syu_popguitar な、る、ほ、ど!感動しました。この2回目の天才変態ソロの最後の4:02, 4:03が私の高揚がピークに達して鼻がツーンとするんです。永遠に聴いていたいソロ。もう一つ教えてください。タメってナンですか?

 

ユアサ シュウエイ‏@syu_popguitar

@nonnonbebe 「溜め」なのかなぁ。色気というか、演歌で、わざとタイミングを遅らせて入ったり、音を伸ばすようないやらしい歌い方、あるじゃないですか(笑)?あれです。3分20秒のソロの入りとか顕著です。練習でこれを求めるとき、「ギター、もっと歌ってよ!」なんて言います。

 

Miko‏@nonnonbebe

@syu_popguitar あー!その説明を読ませていただき3:20のところを聴いたら私のようなアホにも強烈に分かってしまいました!あれですよね。アンディが良くやる。焦らされるんですよね?そう、アンディがIbanezで、チャーチオブウィミンの2:56あたりで巧妙にジラしてます。

 

@syu_popguitar 嬉しい!一つ貴重な事学びました!また教えて下さい。ありがとうございます。お願いします。訳していてコードの話とか分からなくて。あ、あとユアサさんの説明をブログに載せてイイですか?

 

ユアサ シュウエイ‏@syu_popguitar

@nonnonbebe え!あの徳の高いブログにですか?嬉しいな。さりげなくという形で、是非使ってやってください。 チャーチオブウィミン、聴いてみましょう。

 

ユアサさん、ありがとうございました。

 

Church of Womenのアンディのギターソロも魅力いっぱい。

 

My Spaceのインタビュー:Church of Womenでのアンディのギターソロについて

“デモの方のソロは、いかにも得意げに "おい!俺様のxxxを見てみろ!"ってブラブラ振って見せびらかしてるようなソロ”(笑)

 

TB:One of the things that first struck me about the solo when I first heard Wasp Star was the big pause you put in there - you had the courage to know you didn't need to fill up all the spaces.

質問:

 

...最初にワスプスターを聴いた時、強い印象のひとつに、ギターソロに大きな間(ユアサさんの言う"タメ”?)があることでした。沈黙の部分を全て音で埋める必要はないという勇気ある決断をしたソロですね。

 

AP: That's what makes it more feminine. It's more curvaceous -- it has a subcutaneous layer of fat, if you see what I mean. Whereas the demo one is masculine, and flashy, and "Hey, look at my willy!" Waggle-wiggle-waggle. The album one is lither and smoother-skinned.

アンディ:

 

そうした方が、女性というものをもっと表現出来るんです。その方が、もっと曲線的なんです。あのソロには皮下脂肪があるってわけです。わかりますよね?

 

デモでやったソロは、もっと男を強調した派手なソロで、いかにも得意げに "ほら!俺様のxxxを見てみろ!"ってブラブラ振って見せびらかしてるようなソロなんですよ。でも、このアルバム版のソロは、もっとしなやかで、スベスベした肌の感触です。

(注:デモの方は、Homegrown (The Wasp Star Home Demos) で聴けます)