XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC Books Are Burning (Andy Partridge)アンディが叫ぶ!「活字とは、みじめな臆病者の暴力を悠然と見下ろし 魂を自由で解放された空へと飛翔させる人間の権利なんだ!」

XTC Books Are Burning (Andy Partridge)

 (私のXTC大好きトップ2位の曲。1位はもちろんNo Language In Our Lungs)

 

本が焼かれている

中央広場で、この目で見た

炎が文字を食い尽くす様を

 

本が焼かれている

シーンとした空気の中

知ってるだろう、本を焼く者は

ついには人間を焼くようになる

 

活字で何が書かれようが

許されるべきだ

それは、世を去った者から生きる者へ譲られた知恵のホットライン

それは、心と頭を豊かにする貯蔵庫への鍵

 

本が焼かれている

この町で

見てごらん、みんな背を向け

知らん顔してるよ

 

本が焼かれている

子供達の遊び場で

本を焼く匂いは人の髪が焼ける匂いに似てなくもない

 

活字は神聖なだけでなく

善悪の尺度なども超越し

みじめな臆病者の暴力を悠然と見下ろし

魂を自由に解放された空へと飛翔させる人間の権利なんだ

 

マッチ棒で建てた教会

無知故にガソリンの聖油で清めている

マッチ棒で建てた教会

焼け散った夢の煙を吸い込み膨れ上がる

まったく、ゾッとする光景さ

 

本が焼かれている

日ごとに増える一方さ、僕は祈る

おまえらがこの愚かなゲームに飽きることを

 

本が焼かれている

願わくば、これにより

不死鳥が蘇ってくれたらいい、その炎の中から…

 

*"where they burn books, People are next" : 何千冊という書籍がナチスの手により焼却されたことに関してハイネいわく “That was mere foreplay. Where they have burned books, they will end in burning human beings.” 「焚書は序曲にすぎない。本を焼く者は、ついには人間を焼くようになる」~戯曲『アルマンゾル』から引用。