XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Dear God

神さま

手紙は届きましたか?

お願いです、地上の人間を助けてください

ビールを安くしてほしいなんて言いません

神さまの姿にかたどり似せて創造された人々

飢えてさまよってるんです

神さまが食べ物を少ししか与えてくれないから…

神なんて信じられない…

神さま、

恐れ入りますが、

聞いていただきたいのです

皆、もうこれ以上泣くのはごめんです

神さまの姿にかたどり似せて創造された人々

絶えず対立して争っているんです

神に対する意見の衝突のために

神なんていないよ…

病災をもたらし、ダイヤを青くしたのは神さまですよね?

人類創造より先に僕らが神さまを創ったんですよね? 

悪魔も一緒に?!

神さま

ご存知ですか、

この本に何度も神さまが登場されます

愚かな人間達が綴った内容で、一度見てください

神さまの姿にかたどり似せて創造された人々

このくだらない本が真実を説いていると信じてます

こんなの作り話だぜ!そう思ってるはず

神さまも

信じられない…

信じない…

天国も地獄も信じない

聖者、罪人、悪魔だって、

天国の門、茨の冠だって、そんなものありゃしない!

神は僕らの信頼を裏切ってばかり

戦争を勃発させ、赤ん坊を水に沈め、

海の行方不明者を一生戻してくれない!

世界どこに行っても同じ!

この世の悲劇を見れば僕の確信が深まる!

父、子、聖霊、三位一体なる神なんて

誰かのデッチあげ!

もし天上にいるなら、見えるはずです

僕が胸の内を吐露している様子が

この世でたったひとつ信じられないものがあるとすれば…

それは、あなたです

神さま…

*To wear one's heart on one's sleeve: 自分の気持ちを隠さず明らかにすること。中世において騎士は戦いの際に愛する女性への気持ちを世間に表示するためその女性のハンカチーフやスカーフを自分の袖にピンで付けた。

*"people that you made in your image":聖書の創世記1.27によると"God created man in His image; in the divine image He created him"「神はご自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された」