XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Rook

XTC - Rook

XTC Rook

黒鳥よ

その本に隠されているヒントから

誰が誰を殺して、どこに宝が隠されているのか教えてくれ

黒鳥よ

全てを隠さず話してくれ

鐘に刻まれている名前... あれは俺なのか?

黒鳥よ

小川の流れの中に隠されている

秘密があるなら、俺もその秘密の一部にしてくれないか

黒鳥よ

おまえを行かせる前に教えてくれ

鐘に刻まれている名前... あれは俺なのか?

おまえが天高く飛翔すれば

ロープに干した洗濯物がゆらゆら旗信号を送っているのが見えるだろう

煙突の煙や交通標識がこっそりと送っている暗号を解くんだ

雲底に記されているはずのメッセージはどこなんだ?

「永遠の計画」が何なのか

おまえは知っている

でも、うっかり大きな声で口外してはならない

黒鳥よ

どんなことをしてでも

一体これはどういうことなのか説明させてやる!

黒鳥よ

なぜ見せてくれないんだ

鐘に刻まれているのが俺の名前なのかどうか?

おまえの闇夜の翼にまたがり

青い山野や川の上空を羽ばたいていく

膨大な知識で頭がはち切れそうになる、夢から覚めるまでは

もし死んだら自分にも魂があったことを知るのだろう

約束してくれ、最後にもう一度俺の魂を空へ連れて行ってくれることを

黒鳥よ

小川の流れの中に隠されている

秘密があるなら、俺もその秘密の一部にしてくれないか

黒鳥よ

おまえを行かせる前に教えてくれ

say is that my name on the bell?

鐘に刻まれている名前... あれは俺なのか?

鐘に刻まれている名前... あれは俺なのか?

*rookとcrow:rookは小型のカラスでcrowは中型のカラス。

eternal plans: 聖書で説く神が人間に対して作った永遠の計画。

幽体離脱を歌ったこの曲の最初のコードが浮かんだ時アンディは死に対する恐怖で赤ん坊のように泣いたという。録音の際には涙で声が詰まって何度もNGが出たという。