XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

ええ!?あのムーンライダーズの鈴木慶一さんからメッセージが!!「アンディの訳ずっと続けてくださいな」!!!

なんと、米国時間の金曜の夜、知人が家に来ていたんですが、その時わたしのアンドロイドフォンにツイッターの通知が...一瞬目を疑いました。@keiichi_suzuki....?!

あのムーンライダーズの鈴木慶一さんからツイッターディレクトメッセージが...愕然。

もったいなくも、私なんぞのウルトラろくでもないブログを読んでくださっているようで暖かいメッセージが!!

「アンディの訳ずっと続けてくださいな」ですって!!!嬉しくて涙が出そうでした。

いや、実は、ムーンライダーズの歌は一度も聴いたことなくて、申し訳ないんですけど、鈴木慶一さんのお名前さえアンディ・パートリッジのインタビューを訳していなかったら知らなかったはずなんです。(当方1980年代からずっと米国永住しておりまして)お恥ずかしい。

ここにもXTC、アンディの大ファンの方がいらっしゃるって知って感激。嬉しい!

下記がその会話の一部です。(許可をくださった鈴木さんへ改めてお礼申し上げます)

ks 4.JPG

ks 5.JPG

23 Mar at 18:41

鈴木さん:nonnonbebe様、ブログ大変素晴らしいです。ずっと続けて下さいな。どうやらxtcfansはアンディ・パートリッジ自身ですね。判断迷ってたんですが。good stuffはアンディの口癖でした。  鈴木慶一

23 Mar at 20:42

私:鈴木慶一様、恥ずかしいやら光栄やら。ありがとうございます。「good stuff」が彼の口癖なのとは知りませんでした。質問がございます。さえ子さんの良い香りとはどのような香りなのでしょうか?あと、ムーンライダーズを今度聴いてみたいのですが、どのアルバムがXTCに近いのでしょうか?

24 Mar at 00:12

鈴木さん:あと、ほんのちょっとの事をアメーバズフリナムと言ってました。音量を髪の毛一本ぶん上げてと言う時に。これはワイセツなので意味は書きにくいです。いい匂いはわからないなあ。想像がつきませんねえ。ライダーズでお勧めは青空百景かなあ。私のつたない英文、間違いあったらすぐ指摘して下さいな。

24 Mar at 00:12

私:ひょっとして?ameba frenum ですか?またオチャメで高度にヒネたアンディ造語ですね!笑ってしまいました!お答えありがとうございました。アンディみたいな面白い人とお友達とは本当に羨ましいです。この会話を私のブログに載せてもよろしいでしょうか?駄目なら絶対に載せません。

25 Mar at 00:19

鈴木さん:そのとおりです。アメーバのモノ。どうぞ載せて下さいな。

25 Mar at 00:23

私:面白過ぎです。ありがとうございます!!

25 Mar at 01:45

鈴木さん:ずっと、xtcfansの訳を続けて下さいな。アンディは友人と思っててくれてるのか心配になります。ひねくれた人ですからね。だからまずは返信があっただけで驚きました。で、本物かどうか検証するにあたってMikoさんのブログにたどり着きました。

25 Mar at 01:54

私:ああ、そうでしたか。私が知る限り本物ですよ。ツイッターの正式本人確認の青いチェックマークがついていますし。そんなにヒネクレ屋(気まぐれ屋?)なのですか?鈴木さんのツイッターに懐かしそうに返事されていましたよね?すごくマトモで気の良さそうなおっさんぽいのですけど。優しそうだし。

25 Mar at 02:57

はい、ですから嬉しかったです。皮肉言われるのは一緒にいてすぐ面白がれました。キャラが似てる所もありまして、私と。10数年連絡取れてなかったので友人関係破綻かとも思ってました。

25 Mar at 07:28

10数年も!それは不安になりますよね。キャラが似ていらっしゃるとは。考えてみれば、今までもHeadsのD.バーンズとかT.ドルビーとも付き合ってて、しかも明らかに相手の方が友達したがっていたのに “ もうずっと会ってないな"と言いながら自分から連絡しようとはしてないですよね。