XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

「俺はいつも君等ファンのオンラインでの書き込みを読んで落ち込んだりしてるんだ!」アンディ・パートリッジ インタビュー 2006

今はもうない、XTCファンのオンラインフォーラムのQ&A:

-- Posted by steve on 7:17 am on Dec. 12, 2006

ファンからアンディへの質問

Q- (中略)anyway do you really think XTC fans are a bit conservative(with a small c) ? does that mean you actually read the forum and how did you come to that opinion ?

Q-(中略)アンディは、私たちXTCファンのことをやや保守的(英語では小文字のc)であると本当に思っているんでしょうか? と、いうことは、このファンのフォーラムを本当に読んでいるんですか? どうやってそのような(XTCファンはやや保守的という)結論に達したのでしょう?

Come on Partridge explain yourself ! FUZZYFACE

ちょっとパートリッジさん、説明してくださいな!FUZZYFACEより。

アンディの回答

Q- (中略),XTC fans do tend to be rather on the conservative side.(中略)Now I know I shouldn't,but I do read the forum quite regularly.You'd think I'd have something better to do,like write a new album,but no,like a ghost at his own wake I feel depressingly compelled to waft in and find out what you bastards have been saying about me.Its generally good, but I do find the rash and uninformed character judgements depressing.

-XTCのファンはどちらかというと保守的な人たちが多いですね。(中略) まあ、本当はこんなことしない方がいいんだろうけど、実はこのフォーラムを結構いつも読ませてもらっているんですよ。

たぶん、みんなきっと僕にはもっと他にやることがあるだろう、例えば新しいアルバムの曲を作るとか、なんて思っているのだろうけど。

でも、ちょうど死んで幽霊になった人が、自分のお通夜に集まった人たちが自分についてどんな事言っているんだろうって気になり、つい、そっと見に行ってしまうようなもので、僕はこのフォーラム上をフワフワ漂っているんですよ。

ろくでなしの君たちファンが、自分のことを一体なんて言ってるのか、気が滅入るくらい知りたくて知りたくて仕方がないんです。

フォーラムでは、大抵はみんな僕について良い事言ってくれていますが、中には自分の事を知りもしないのに僕の人格について軽はずみな発言しているファンがいて落ち込むことがありますよ。

I mean say what you like about the obvious audible end of the spectrum,the music.Thats fair game,thats our art love it or lump it.But none of you folks know the first thing about myself,or Colin,or any past member of the band.Let alone our complex interactions.Some of the {ahem}learned thoughts of the Posters are just WAY off, and yes ,I have to say,have enraged me at times for their harmful,bad marksmanship.But hey,all I have to do is stop reading,right?{Bet you couldn't if you were me}.

はっきり耳で聴き取れて正当に判断出来ることについてなら好きなように批判すればいいですよ。つまり、それが僕らの音楽についてなら。それは、まっとうですよ。アートなんだから。けなされて辛くても、我慢するしかないです。

でもさ、君等、誰一人として僕や、コリンや、元バンドメンバーの事を個人的に知ってるわけではないですよね。

しかも、バンドメンバー間の複雑な人間関係などわかるはずがないでしょう。このファンのフォーラムの一部の(”エヘン”とわざとらしくせき払い)“教養ある”ファン達のバンドの個人に対する書き込みは、全く的外れ。

そういう、僕らをイメージダウンさせるような、酷い個人攻撃に対しては、時には激しい怒りに駆られることがありますよ。

でも、それなら、このフォーラムを読むのを止めればそれで済むことだよね?{でも、君が僕の立場だったら絶対止められないぜ}

The reason why I think XTC fans seem conservative in their tastes,and I would consider my tastes to be conservative also,is obvious.

僕の音楽の趣味も保守的だと思いますけど、君たちXTCファンの音楽の趣味が保守的に思える理由はハッキリしていますね。

The evidence goes like this.

下記がその証拠です:

1-You're hanging around an XTC site and not one dedicated to Ornette Coleman,Napalm Death,Sun Ra,Sunn(((O,Archie Shepp etc.IE:the OUT THERE end of music.

1. XTCのウェブサイトで時間を費やしている君等の中で、一人として、オーネット・コールマン、ナパームデス、ラスム(((O、アーチーシェップのような超アバンギャルドな音楽をやってるアーチストのウェブサイトで時間を費やす人はいない。

2-I bet 90% of you skip the more experimental pieces on THE FUZZY WARBLES set.{I know you do as you talk about it}.

2. 君等のうち、9割は、THE FUZZY WARBLESセットの中でも実験的な曲をスキップして聴いている。{君等がこのフォーラムで自分でそう言ってるのを読んだから知ってるんだ}

3-Peeking at your lists of favourite other music,its pretty straight stuff you must agree.

3. みんなのXTC以外に好きな音楽のリストをこっそり見たけど、すごく何の変哲もないストレートな音楽ばかりだってことは君等も認めるだろう。

4-Even amongst your fave XTC tracks ,I can see repeat patterns of preference for the more stylistically normal,and goodness knows,we're a straight group.

4. 君等のXTCの好きな曲のリストを見ても、みんな揃ってお気に入りはあまりクセのない正統な音楽スタイルの曲だってわかる。ま、確かに僕らはストレートな音楽を作るバンドだよ。

So,all in all I think XTC fans are {c}onservative,yes.Whats wrong with that? AP

だから結局のところ、なんだかんだ言っても、僕が思うに、XTCファンは保守的な人たちだってわけです。

いいじゃないですか、別に保守的だって!