XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

アンディ、XTCの誤った情報を次々正した驚異の連続ツイート3日間!「XTCファンFacebookページに酷く僕を傷つけるような事が書いてある」「常にファンの身になって考えようとしている。こういうリリースにファンは何を求めているかって。それが僕の尺度」

3月18日、19日、20日と3日連続で、アンディが茶目っ気出してthe corrector("間違いを正す人"っ意味)という名前で、正義のヒーローみたいにXTCに関する誤情報を正す大量の連続ツイートをした!

 

ことのおこりはこうだった。

 

アンディがファンが作ったFacebookのXTCページの傷つくようなファンのコメントを読みいじけていた。

 

アンディ「XTCのファンのFacebookページを見ろと言われて見たが見るべきではなかった。嬉しい事も書いてあるが酷く僕を傷つけるような事も書いてある。例えば{もうすぐ出るD&Wの5.1に付けるボートラ等について}“デモはもうこれ以上いらないよ。欲しいのは新しい楽曲だ” とかさ」

 

アンディ「君に聞きたい。A. 君はお買い得感を求めないの?B. ファジーワーブルズ、モンストランス、パワーズ、ゴンワーズの少なくとも半分は“新しい楽曲”と言えないの?{あ~そっか、すまん。君のためにはブラックシーのようなサウンドでなければいけなかったんだっけ}」

 

アンディ「すると次に彼らの夢であるXTCの次のニューアルバムについてはこんなコメントがあった: “でも、アンディには共同プロデュースさせるなよ” やあ~、ありがとう。でもさ、一体これまでの全アルバムはどうやってそういう君の好きなサウンドに出来上がったんだと思ってるの?」

 

ファン「僕は今回出るスカイラーキングのリイシューCDの並はずれた安い価格に本当に感謝してますよ」アンディ「いつもファンの身になって考えようとしているんです。自分がファンだったらこういうリリースに何を求めるかって。それが僕の尺度」

 

その次の日に、メディアや一部のファンが勝手な事をネットで言っているのが許せないと言って、誤情報を正すためにThe Correctorと名乗りXTCに関する正しい情報を次々にツイートした。

 

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3月20日

 

THE CORRECTOR-US record label didn't get iron age horse on SETTLEMENT sleeve,so painted their own,we left it in bin at the Manor studio

アメリカのレコードレーベルは、English Settlementのアルバムスリーブの鉄器時代の馬のデザインが納得できなくて、自分たちの馬のデザインを描いてきた。僕らはそれをManorスタジオのゴミ箱に捨てた。

 

THE CORRECTOR- The Woodentops were embarrassed to put my uncool name on the productions I did for them,so put me down as ANIMAL JESUS

Woodentopsは僕が担当したアルバムプロダクションのクレジットに僕のダサい名前を記載するのが恥ずかしいからってAnimal Jesusという名前で記載した。

 

THE CORRECTOR-We were either going to do CITADEL or ALL ALONG THE WATCHTOWER for White Music,I tossed a coin and CITADEL lost

White Musicに入れるカバーとして、CitadelとAll Along The Watchtowerが候補にあがったが、コイントスでCitadelが負けた。

 

THE CORRECTOR-The video that seems to have gone missing is the one for HANG ON TO THE NIGHT,never been seen since made in Jan 78

Hang On To The Nightのプロモヴィデオが78年1月に録られて以来行方不明になっている。

 

THE CORRECTOR-Dave was in line to join BLONDIE,but didn't quite get his XTC resignation going in time,missed decision by a few days

デイヴはブロンディに加入する見込みだったが、XTCを辞めるのに時間が掛かり、脱退した時には既に数日前にブロンディは他の者を選んでしまっていた

 

THE CORRECTOR- In 77 I was asked to join The Pat Travers Band {Canadian rocker},which I declined

77年に僕はThe Pat Travers Bandに入ってくれと言われたが{カナダのロックバンド}、断った。

 

THE CORRECTOR-Experiments WERE done with fruit scented sleeves for FALLEN FROM THE GARDEN {Mummer early title},but they smelled too bad

Fallen From The Garden{Mummerの初期のタイトル}のアルバムスリーブに果物の香りを付けようと試してみたが、臭くて止めた。

 

THE CORRECTOR-Yes,Colin WAS asked to join the touring Pink Floyd in lieu of Roger,but declined.

そう、コリンは確かにRogerの代わりにPink Floydのツアーに参加してほしいと頼まれたが、辞退した。

 

THE CORRECTOR-We flooded London in late 76 with poster/flyers claiming "...XTC is more ANT MUSIC than human...". Hmmm,I wonder...?

76年の後半にロンドンの町中を"XTCは人間の音楽と言うより蟻の音楽だ..."というスローガンを書いたポスター/チラシだらけにしたことがある。うーん、何故だろう...?

 

THE CORRECTOR-Terry did not join later in 73,it was he and Colin that asked me to join them in 72.I said yes as bass/drum teams are rare

テリーは後の73年に加入したってのは違う。僕が72年にテリーとコリンから加入したらと誘われた。ベースとドラムだけのチームって珍しいので同意して入った

 

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3月19日

 

THE CORRECTOR-The only reason the band didn't sign to EMI's HARVEST label was because their A+R man insulted our then managers wife

XTCがEMIのHarvestレーベルと契約しなかったのは、そこのA&R担当者が当時の僕らのマネージャーのワイフを侮辱したから。

 

THE CORRECTOR-XTC did not record under the name of The Spies

XTCはザ・スパイズという変名でレコーディングしたことはない。

 

THE CORRECTOR-Led Zep's John Paul Jones was approached to produce NONSUCH,but was FAR TOO expensive,pity,could have been interesting

レッドツェッペリンのジョン·ポール·ジョーンズにノンサッチをプロデュ‐スを依頼したが、提示してきた金額があまりに高過ぎた。残念、興味深いものになったと思うのに。

 

THE CORRECTOR-I was always encouraged by Terry to join him in drumming at gigs {partial 2 drummers line up},I never took him up on it sadly

テリーにはしょっちゅうライブで一緒にドラミングしたら良いのにと勧められたが{ライブの一部で2人のドラマーのラインナップ}、悲しいことに結局一度も誘いに乗らなかった。

 

THE CORRECTOR-I didn't,and still don't,take any recreational drugs

娯楽用ドラッグは今まで一度もやったことないし、今でもやらない。

 

THE CORRECTOR-Sadly I do not own a Fano guitar,only momentarily

僕は残念な事にFanoギターを現在所有していない。ほんの短い間だけ所有してただけ。

 

THE CORRECTOR-WHERE DID THE ORDINARY PEOPLE GO was not an internet single,nor our last single.Merely a track released to test download sales

WHERE DID THE ORDINARY PEOPLE GOはインターネット用のシングル曲ではなかったし、XTCのラストシングルでもなかった。単にダウンロード売上をテストするためにリリースしたトラック。(注:iTuneでリリースした)

 

THE CORRECTOR-Dave did not leave the band as string arrangements were 'taken over' by me,nor was anybody given 'points' for arrangements

デイブがバンドを辞めたのは(彼が通常担当していた)ストリングスアレンジが僕によって奪われたからではないし、誰もアレンジメントで勝ち負けを決めていたわけではない。

 

THE CORRECTOR-My sweety heart Erica Wexler is in no way related to record producer Jerry Wexler

僕の恋人エリカ・ウェクスラーは、レコードプロデューサー、ジェリー·ウェクスラーと親戚ではない。

 

THE CORRECTOR-Much is made of my 'stage fright',that was only one symptom of withdrawal,the memory loss and limb seizures were worse

僕のステージ恐怖症については色々言われているが、あれは精神安定剤を止めた禁断症状のひとつだった。他の禁断症状のもの忘れや辺縁系発作の方が酷かった。

 

THE CORRECTOR-I was not prescribed valium because of my parents divorce,they never divorced,I was put on after my mothers mental home spells

僕が精神安定剤を処方されたのは両親の離婚が原因ではない。離婚はしていない。母親が精神病院行きの精神的な発作が起こった後に処方された。

 

THE CORRECTOR-Thomas Dolby NEVER auditioned for XTC,he was interested but Dave was already picked in preference to another keys player

トーマス·ドルビーは、XTCのオーディションなど受けていない。トーマスは確かにXTC加入に興味を持っていたが、(バリーの代わりに)また違うキープレーヤーを入れるよりも、(ギターリストの)デイブが既に選ばれていた。

 

THE CORRECTOR-Despite the rumours,I have never contributed comedy scripts to Armstrong and Miller,Saturday Live or Studio B15

噂があるにもかかわらず、Armstrong and Millerとか、Saturday Liveや、Studio B15のコメディの脚本を寄稿したことなどない。

 

THE CORRECTOR-TAKEAWAY/LURE OF SALVAGE was not a solo album,merely a dub record of XTC tracks,the band never attended

TAKEAWAY/LURE OF SALVAGEは僕のソロアルバムではない。XTCトラックを単にダブレコードにしただけ。バンドメンバーは全く参加していない。

 

THE CORRECTOR-The Dukes full name was to have been THE DUKES OF STRATOSPHEAR LAWNS

The DukesのフルネームはThe Dukes Of Stratosphear Lawnsになるはずであった。

 

THE CORRECTOR-During original mix of WONDERLAND at Air studios,George Martin is in control room advising Steve Nye on use of sub bass device

エアースタジオでWONDERLANDのオリジナルミックスを行っている際に、コントロールルームでジョージ·マーティンがサブベースの機器の使い方についてスティーブ·ナイに助言をくれていた。

 

THE CORRECTOR-The drummers they never mention,Brian Doherty on CHERRY IN YOUR TREE and Chris Sharrock on THE GOOD THINGS

全く話題に挙がらないドラマーたちは、Cherry In Your Treeでプレイしてるブライアン·ドハーティ(They Might Be Giants)とThe Good Thingsでプレイしているクリスシャロック(Oasis, Beady Eye)。

 

THE CORRECTOR-...and Colin does not appear on the Viz record BAGS OF FUN WITH BUSTER

···コリンはVizレコードのBags Of Fun With Busterには参加していない。

 

THE CORRECTOR-Dave declined to participate in the Beefheart tribute recording of ELLA GURU

DaveはビーフハートのトリビュートレコーディングであるELLA GURUに参加するのを断った。

 

THE CORRECTOR-Most of BIG EXPRESS is NOT Linndrum drum machine,but Pete Phipps

BIG EXPRESSの大半のドラムはLinndrumドラムマシンではなく、Pete Phippsがプレイしてる

 

THE CORRECTOR-Of course,Terry's only lead vocal was GOODNIGHT SUCKER

テリーが唯一リードヴォーカルをやったのが当然Goodnight Sucker。

 

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3月18日

 

More THE CORRECTOR soon folks,so much duff stuff on the net that needs...CORRECTION

(正義のヒーローみたいに) じゃあ、みんな、また、THE CORRECTOR(間違いを正す人)登場するからね。ネットに大量に溢れるアホな誤情報に必要なのは……"訂正"なのだ!

 

THE CORRECTOR-Dave recorded,during Mummer, a Homo Safari instrumental that was never used,called THEME FOR AN IMAGINARY SCI FI MOVIE

DaveはMummerのレコーディング中に、“空想サイエンスフィクション映画のテーマ”という収録されなかったHomo Safariインストルメンタルを録音した

 

THE CORRECTOR-I sadly,was also the one who started the rumour about David Byrne being a scatologist,he isn't,and I apologise David

悲しいことに、僕自身、デビッド·バーンがスカトロだって噂をを始めたことがある。それは本当ではない。デヴィッドには謝るよ

 

THE CORRECTOR-I gave Davis Byrne the title for the Heads album MORE SONGS ABOUT BUILDINGS AND FOOD in a sports hall in Groningen,Holland

オランダのGroningenで、デビッド·バーンにヘッズのアルバムにMore Songs About Buildings And Foodというタイトルを付けてあげたのはこの僕

 

THE CORRECTOR-The only times that Terry sang backing vocals were THINGS FALL TO BITS,{GO2} ROADS GIRDLE... and ORANGE DUST {as Fat Fruit}

テリーがバッキングコーラスで歌ったのはThings Fall To Bits{Go2}, Roads Girdle...とOrange Dust{Fat Fruitとして}の時だけ

 

THE CORRECTOR-George Martin was asked to produce XTC's SKYLARKING,but declined due to deafness.

XTCのSkylarkingのプロデュースをジョージマーティンに頼んだが、難聴のために辞退された

 

THE CORRECTOR-THE HELIUM KIDZ were asked to back Jet Harris{Shadows etc} on his 70's 'come back'

The Helium KidzはJet Harris{Shadowsなど}の70年代のカムバックツアーをバックアップを頼まれたことがある。

 

THE CORRECTOR-That early XTC manager was also the manager of Culture Club,Tony Gordon

初期のXTCマネージャは、カルチャークラブとトニー·ゴードンのマネージャーを兼ねていた。

 

THE CORRECTOR-The DUKES were born on the SETTLEMENT sessions,in impromptu jams,as FAT FRUIT,the name that an early manager wanted to call us

The DUKESは、English Settlementのセッション時に生まれた。Fat Fruitというバンドとして即興ジャム中に。初期のマネージャーがその名前にしたかった。

 

THE CORRECTOR-COMPLICATED GAME was written for GO2

COMPLICATED GAMEはGO2のために書いた。

 

THE CORRECTOR-Most of the sound of the guitars on SETTLEMENT was electric guitar close mic'ed as acoustic,blended with it's electric send

English Settlementのギターサウンドのほとんどは、マイクをエレクトリックギターに近づけてアコーステックとして録音した。エレクトリックのサウンドブレンドさせて。

 

THE CORRECTOR-The ONLT time Terry spoke to an audience was at close of a duff gig in Canada,"we've got your money...and we're fuckin off."

テリーが唯一観客に話しかけたのは、カナダでのガラの悪いギグのラストに近いときだった。“おまえらの金はもらった...俺たちずらかるぜ"

 

 

THE CORRECTOR-The gong sounds on GREENHOUSE {in ramp section} are actually the Abbey Road studio 3 hanging lamps,struck with Terry's mallets

グリーンハウスで出てくるゴングの音は{ランプを打ってる箇所}は実はアビーロードスタジオ3の天井から吊ったランプでテリーの木槌で打ってる音

 

THE CORRECTOR-When Barry did his keyboard overdubs for GO2 he barred the rest of the band from the studio {Abbey Road}

バリーはGO2のキーボードオーバーダブをしたとき、スタジオ{アビーロード}から、残りのバンドメンバーを全員立ち入り禁止にした。

THE CORRECTOR-most of the drone in G on COMPLICATED GAME comes from Colin's electric shaver

Complicated GameのGのドローンのほとんどはコリンの電気シェーバーから来ている。

 

THE CORRECTOR-Colin and I blend our voices together on THANKS FOR CHRISTMAS and VANISHING GIRL to blur the identity IE:both on lead together

コリンと僕は自分たちの正体をぼかすためにThanks For ChristmasとVanishing Girlではヴォイスをブレンドさせている。つまり、二人でリードヴォーカルをしている。

 

THE CORRECTOR-Terry NEVER left the band because of the acoustic direction/new songs,he was given an emotional ultimatum by his the new wife

テリーがバンドを去ったのは、バンドのアコースティックへの方向/新しい曲が気に入らなかったからではない。結婚したばかりのワイフに(彼女を取るのか、バンドを取るのかという)精神的な最後通知を突き付けられたから。

 

THE CORRECTOR-Dave wrote a song for DRUMS AND WIRES,the band didn't like it so we didn't record it,shame,as I saw him as our George

デイブは、ドラムスアンドワイヤーズ用に1曲作ったが、バンドは気に入らなかったためレコーディングしなかった。デイブが僕らのジョージハリソンになる可能性を感じたので残念だった。

 

THE CORRECTOR-I'm playing bass on VANISHING GIRL,Colin is leading the band through the recording

VANISHING GIRLでは僕がベースを演奏している。コリンはこの曲ではレコーディングを通してバンドをリードしている。

 

THE CORRECTOR-Our original XTC key player Jonny Perkins was in the car smash that killed the WONDERLAND mixer Alex Sadkin,Jonny survived

XTCのオリジナルキーボードプレーヤーであったジョニー·パーキンスはWONDERLANDのミキサー、アレックスサッドキンが殺された衝突事故の車に同乗していた。ジョニー自身は生き残ったが。

 

THE CORRECTOR-DEAR MADAM BARNUM was written for the Russell Crowe film THE CROSSING

Dear Madam Barnumは、ラッセル·クロウの映画The Crossingのために書かれた。

 

THE CORRECTOR-Yours truly mixed LIFE IS GOOD IN THE GREENHOUSE,as poor old John Leckie got..too .....stoned

Life Is Good In The Greenhouseをミックスしたのはこの僕。哀れなジョン·レッキーは...あまりにも.....ドラッグでハイだったので。

 

THE CORRECTOR-That's our Colin playing rhythm guitar on WHAT IN THE WORLD,they were cut 'live',so he is leading the band

What In The Worldのリズムギターを弾いているのは僕らのコリン。Dukesのレコードはライブ録音だったため、彼がバンドをリードした。

 

THE CORRECTOR-I don't do a great job,but I'm drumming on PALE AND PRECIOUS

決して上手いとは言えないが、Pale And Preciousでドラミングしているのは僕。

 

THE CORRECTOR-That's me on bass on WHAT IN THE WORLD

What In The Worldでベースやっているのは僕。

 

THE CORRECTOR- Dave is on bass on THEBES IN A BOX

Thebes In A Boxのベースはデイブ。

 

THE CORRECTOR-That's Colin playing rhythm guitar on VANISHING GIRL

Vanishing Girlのリズムギターはコリン。