XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Ugly Underneath

まず、例えば、握手

ケーキでも焼けそうなくらい温かい握手だけど

それは君から隠そうとしているだけ

温かさの奥に潜む醜さを

次に、例えば、結婚式

そして、立派にコーディネートされた寝具セット

でも実は、そのおとぎ話もズタズタ寸前

まったく、結婚も一皮向けば醜いものさ

美しい時が消え去って

人の同情を大食いする奴が

「現実」という名のケーキの上に乗っかってる

甘い砂糖の下は醜いんだ

その仮面をこじ開けようとしたことあるかい

やってみなよ、スプーンでも使って

でもね、ヘラクレスのような超人的な力が要るんだ

いいんだよ、泣きたかったら泣いたって

君がかみしめているのは真実

それをレモネードで喉に流し込むのは

一番辛い事だよ

裏に潜む醜さ

政治家っていう連中は

疑いを抱かせないものなんだ

たとえ、あいつらの最悪の状態と

心の奥の醜さを見たって

投票が終わると

甘い言葉など取っ払われ

君の一票をもう手に入れたからって、あいつらほくそ笑うだけ

やれやれ、一皮向けば醜い連中さ

その車輪を抜き取ろうとしたことあるかい

やってみなよ、フォークでも使って

ほら、醜さを知れば本当の自分になれるだろ

いいんだよ、泣きたかったら泣いたって

君は真実を踏み歩いてきたんだ

それをレモネードで喉に流し込むのは

一番辛い事だよ