XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

That Wave - XTC

あの波ときたら

僕を君の瞳の中へと押し流したんだ

緑がかった灰色の無数の小石の間を僕を引きずり

次々に姿を現す大聖堂の中を通りくぐって

あの波ときたら

僕を乗せて君の口の中へと運んでいった

真珠の渦巻きと唾を飛沫の中で回転させながら

若いダイバーを戸惑わせる

海底まで飛んでいって

魚の連中にどういうことなのか聞いた

すると、教えてくれたよ、僕は天国にいるんだそうだ

その住所は11番目の雲だそうだ

すると、あいつらは踊り笑って 

説明してくれたよ、僕が落ちたのは恋だって

あの波ときたら

僕を乗せて君の髪を通り抜けていった

窒息しそうな絡まる海藻から僕を引っ張り出して

香りを散らすクッションが滝のように流れ落ちる中を

あの波ときたら

僕を君の肌の中へと押し流す

そこで期待にどっぷり浸かり

惑星のパレードに頭がクラクラ

空の底まで潜っていく

青い鳥の連中にどういうことなのか聞いた

すると、教えてくれたよ、僕は天国にいるんだそうだ

その住所は11番目の雲だそうだ

すると、あいつらは踊り笑って 

説明してくれたよ、僕が落ちたのは恋だって

あの波!

あの波ときたら

僕を引きずり船外へ放り投げる

永久のモガ二ズムへと

感情の動きを描きながら

海底まで飛んでいって

魚の連中にどういうことなのか聞いた

すると、教えてくれたよ、僕は天国にいるんだそうだ

その住所は11番目の雲だそうだ

すると、あいつらは踊り笑って 

説明してくれたよ、僕が落ちたのは恋だって

こちらは、超サイケデリックな歌詞と音楽だが、アンディよると、波と恋は似たもの同士だそう。

Andy: “Falling in love. When I was a kid I remember dashing into the

sea with these massive breakers and was struck unconscious. To

this day I'm very frightened of the sea. Love too is frightening - and

marvellous.”

「恋に落ちてしまうことを歌っています。幼い日に巨大な砕け散る波に向かっ

て突進して行き叩きつけられて気を失ったことを憶えています。今でも

、海は非常に怖いですね。愛も恐ろしいものですが、同時に素晴らし

いものでもあります。」