XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Garden Of Earthly Delights

XTC - Garden Of Earthly Delights

XTC Garden of Earthly Delights

じっとして、へその緒を切って

話してごらん、心を解放して

誰でもチェーホフみたいに考えられるわけじゃないけど

心配ないよ、君は

ここに来るのは初めてかい?

あまりの美しさに耐えられなくて

それで片耳切り落とした者もいるけど

大丈夫だよ、君は

ようこそ、地上の至福の楽園へ

十億一夜、アラビアンナイトへ

さあ、君の人生だよ、やりたいことやればいい

自分の人生さ、思う存分使えばいい

さあ、君の人生だよ、やりたいことやればいい

ただ、人を傷つけることだけはしてはいけないよ

それを守れば大きな報いがある

地上の至福の楽園へようこそ

誰かとけんかしたり

誰かにフラれたり

でも心はゴムのように出来てるから

心配ないよ、君は

涙を呑んで、ほんとだよ

絶対退屈することないさ

私たちから離れても

やっていけるよ

ようこそ、地上の至福の楽園へ

十億一夜、アラビアンナイトへ

さあ、君の人生だよ、なりたいものになればいい

自分の人生さ、思う存分トライすればいい

さあ、君の人生だよ、なりたいものになればいい

ただ、人を傷つけることだけはしてはいけないよ

ただし、傷つけてくれと頼まれれば別だけど

地上の至福の楽園で

ようこそ、地上の至福の楽園へ

十億一夜、アラビアンナイトへ

さあ、君の人生だよ、やりたいことやればいい

自分の人生さ、思う存分使えばいい

さあ、君の人生だよ、やりたいことやればいい

ただ、人を傷つけてはいけないよ

ようこそ、地上の至福の楽園へ

十億一夜、アラビアンナイトへ

ようこそ、地上の至福の楽園へ

十億一夜、アラビアンナイトへ

さあ、君の人生だよ、なりたいものになればいい

自分の人生さ、思う存分トライすればいい

さあ、君の人生だよ、なりたいものになればいい

ただ、人を傷つけてはいけないよ

ただし、傷つけてくれと頼まれれば別だけど

地上の至福の楽園で

*片耳落とした者:もちろんゴッホの事。

*just don't hurt nobody, 'less of course they ask you:

"他人を傷つけてはならぬ" といかにも人の子の親らしいことをまじめに諭したかと思うと、その後ですぐいたずらっぽくウィンクして "もちろん、もし(マゾ気のある人に)痛みつけてくれって頼まれれば話は別だけどネ!" というところが可笑しい。

*この歌は、当時、生まれてまもないアンディの長男へ捧げた「この世へようこそ!」という人生への歓迎ソング。

彼曰く "Kids, this is what you're going to get in life. Here's a quick guide to it. 'Life: A User's Manual' in two or three verses, you know?"

"I certainly think is was a kind of a future manual for kids. Of course they won't want to read it. They're going to want to write their own -- that's what every generation wants to do.

「子供たちよ、人生とはこんなものだよ、このクイックガイドを読めばわかるよ、という感じです。数行で読めるというマニュアルで、タイトルは“人生:ユーザーマニュアル”なんです」

「これは、子供に読ませたい将来に備えての人生マニュアルみたいなものです。もちろん、子供たちはそんなの読みたくないので、自分たちで人生マニュアルを書きたいと思うでしょうね。常に、どの世代でも同じはずです」