XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

XTC - Happy Familiesの歌と訳 アンディ「子供が親をコントロールするのか、親が子供をコントロールするのか?なんていうゲームなんでしょう!」

XTC ハッピーファミリーズの訳(難しかった…まずこのゲームやったことないし、原文は二重の意味ばかり)

 

アンディによると:“Happy Families” is the name of a British card game. Do the kids control the parents or do the parents control the kids? What a game! I did an impromptu solo live version on French TV once. I wonder if anyone saw it.”

「ハッピーファミリーズとはイギリスのカードゲームの名前です。子供が親をコントロールするのか、親が子供をコントロールするのか?なんていうゲームなんでしょう!フランスのTVでこの歌の生演奏を即興でやったんですけど、誰か見てくれたんでしょうか?」

 

XTC - Happy Families

 

ミス·フォーチュンのカードを持っていますか?

裕福な家の娘です

ただあの4文字の言葉が欲しくて

いつも泣いてばかり

愛情、それはお金では買えないため

いつも不足しているんです

 

マスターチャージのカードは要りませんか?

父親の収入に見合わない

贅沢な生活してる息子です

そのおしゃれな息子に流行のジーンズを

次々買ってあげるため

母親も働きすぎで死にそうです

 

「ハッピーファミリーズ」、それは子供のゲーム

ゴールは幸せな家庭を築くこと

真夜中にカードを配り

上手くそのカードを使えば

ゲームの終点ではフルハウス

ゲームの最中、母親は父親のいかさまで怒リ出す

大の大人が「ハッピーファミリーズ」で勝つためケンカする様が見られますよ

このゲームは絶対お気に召しますよ

 

若いマスターレースを持っていますか?

父親のように偏見だらけの息子

「恐れ」によって愚かとなった

父親がいない間に本を焼く姿は

太陽のような存在というよりは突撃隊を思わせる

 

「ハッピーファミリーズ」、それは子供のゲーム

ゴールは幸せな家庭を築くこと

スタート時は荒っぽい一人っ子だけで

人生なんて楽なものと思う

ところが下手にカードを並べれば

いつの間にか手のかかる子供たちで一杯になってしまう

ゲームの最中、父親は母親のいかさまで怒り出す

子供達が「ハッピーファミリーズ」を欲しがっているでしょう

このゲームは絶対お気に召しますよ

 

ミス・キャリッジのカードを持っていますか?

赤ちゃんが欲しいのですが

見つからないんです

不思議なもので、勝利の座を欲しがる者ほど

たいていビリになるものなんです

 

ハッピーファミリーズ:イギリスにおける伝統的なカードゲーム。各家族四人で構成されているカードを多く集めた人が勝つ。

最初の家族は金銭的に豊かであるが愛情に飢えている子供を持つ家庭)

Miss Fortune: misfortune(悲運)

4文字:love

次の家族はクレジットカードで身分相応でない生活をしている子供を持つ家庭

dealing:二重の意味、カードを配る。夫婦の営み。

cheating: 二重の意味、いかさま。浮気。

次の家族は白人優位主義の息子を持つ家庭

Miss Carriage: miscarriage(流産)