XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

アンディ「XTCが長いキャリアを持つことができたのは失敗だったからこそ。失敗ほどやる気を駆り立てるものはない

magnetmagazine.com

マグネットマガジン
アンディ・パートリッジ 不幸の兵士(Soldier Of Misfortune
2007年5月26日

 

中略)(年取ったベテランロックバンドについて)

MM:あるいは、最悪の場合、彼らはポップ人生について自伝を書き始めるのですが、それは自分のキャリアを殺すには最も退屈なやり方ですよね。

AP:そうなったら最悪の事態ですよ。正直、XTCがこれほど長いキャリアを持つことができたのは、失敗があったからこそ。失敗ほどやる気を駆り立てるものはない。自分は世界最高の音楽を作ってると思っても、あの野郎達、誰も作品を買ってくれないわけ。すると、憤りが湧いてきて。"よし、見てろ、次の作品はもっといいものにしてやる!"と。そして次の作品もやはり誰も買ってくれない、しかも「ああ、あいつらスウィンドンというダサい町から来たんだ。ズボンもダサい、髪型もダサい。眼鏡の奴もいる!あはははは!」と馬鹿にされたりしてね。でも、おかげで、「よし、今度の作品はもっと凄いぞ!」と奮起するわけです。本当に失敗はXTCにとって素晴らしい事だった。もっと多くのバンドも経験すべきですね。