XTC Best Band Ever

XTC is the best band ever. Period.

アンディ・パートリッジのツイート:ファン「アンディ、貴方の天才さに感謝!」アンディ「天才だったことは一度もないよ。作曲が結構上手だっただけ」

ランダムなアンディの過去ツイート集:(今では宝物(涙))

************************

 

ファン「日本でも暑いですよ」アンディ「Yumikoさん、サイコーの絵だね。エリカにも見せます。上手いね」 

 

ファン「Don't lose your temperura 'Cause I love you when you're wild!(Don't Lose Your Temperの歌詞)」アンディ「ドラム刺しテリー焼き」  


Carlsboroコンボの話:アンディ「安物。最近は中国製。でも何でもそうだよね?」ファン「Peaveyも中国で作ってる。僕のは米国製だからラッキー。頑丈です」アンディ「前に、フェンダーコンボを買ったがハミングが酷かった。販売店からは我慢しろと。だから手放した。客への対応が悪い」 

 

ディズニー映画用に作った4曲のうちのひとつ:Andy Partridge - All I Dream of is a Friend: 

 
ファン「ハリウッド映画の歌の使用料は最高10万ポンド。アンディのディズニー映画ジャイアントアンドザ·ピーチ用に録音した曲はこれに相当する」アンディ「ディズニーは全4曲でたった2万ポンドオファー」ファン「ふざけてる」アンディ「そういうものさ。不満は言えない。なんとか生活できるから」  

 
アントン「3/4で曲を2つ書いたまでは良かったがタイムシグネチャーが脳内ループに。最悪」アンディ「そのまま続けな。そのタイムシグネチャーで書けるだけ書いてみな。7/4も良いよ。例えばこんな曲」One More Night - Can 

 
アンディに片思いしてるアントンニューコンブ「(Spotifyの話題)この世は悪くなる一方。成功を祈ります」アンディ「おいアントン、どう?目一杯レコーディングしてる?」アントン「はい。3/4拍子で曲を2つ書いたまでは良かったんですが、タイムシグネチャーが脳内ループ状態に。最悪」  

 
アンディ「ストーンズは広告で使用されたStart Me Upで£11Mだったけど、僕はDFS(イギリスの家具屋)の広告で使用された曲で手にしたのはもっと控えめな£10,000(約150万円)だった」Stupidly Happy 

 
アンディの本日の呟き:ファン「PODはまだ使っているんですか?」アンディ「大体においてそう。Carlsboroのコンボをちょっと前に買ったのですが、まだ録音していない。残念」 

 
さっき読んだツイートによると、アンディのPCは7年目のものだって(古い~~!)。。。クリスマスソングをレコーディングしようとしてるのに、連日の暑さで小屋の中のPCがクラッシュしてる。残りのアンディの今日の連続ツイートを翻訳中。  

 
この曲では、コリンの息子リーがドラム担当です。Xtc - Say It - パグウォッシュのトーマスはメロトロン 

 
アンディ「(アーチストの儲けについての記事)多分ビヨンセや、U2なんかだったらあれぐらい儲けてるだろうが、99%のレコーディングアーチストは違う。フィルムの買収£4000?、広告£10000、著作権5pから80pを分け合う」


アンディ「この記事読んで腸が煮えくり返った。これらの数字はひっでー間違ってる!クソ野郎どものコメントも猿だな。騙され易いバカばっかり」 (アンディが憎むSpotifyの記事) 

 

ファン「僕のワイフが何故アンディの小屋スタジオにエアコンがないのかと聞いてる。金持ちなのにって」アンディ「じゃあ、そうなのかも。エアコンは置く場所ないし騒音出るから。プラスエアコン嫌い。喉と目に悪い」


日本のアンディ「クッソー。小屋の中がオーブン状態でPCが連続クラッシュ。クリスマスソングはフライパンに乗せて一時保留。涼しくなったら今晩トライ

7.14.13 暑い中あるシンガーにクリスマスソングを書いてるアンディ。ファン「タンバリン叩く方がスレーベル振るより風が起こるヨ」アンディ「でもタンバリンは"クリスマス"って感じじゃないよね」

 

アンディ「裏庭のスタジオがクソ暑過ぎて仕事が出来ない。PCのファンが回り出して、ライブマイクに雑音が入るし。バルブマイクまですっごい熱くなって自分も暑くなる」  


本日のアンディの呟き: ファン「今書いている曲はアンディの曲?それとも他の人?」アンディ「Leona Lewis(Xファクター出身)がフィルスペクタースタイルのクリスマスソングを探していると聞いたのでトライしてみようと思って。ホリーがデモで歌っている」  


ツアー地獄(報酬無しで)でホトホト疲れ切ったアンディはブラックシーの次のアルバムは、絶対にライブで再現し難いものにしようと固く決心していた。アンディ「ステージで再現することのないアルバムを作ろう。アコースティック楽器を多用し、キーボードをオーバーダブし、ピアノを使いまくろう」  


8.21.12 Question "How about a Dave, Barry, Colin, Terry & You improv. album a la Monstrance?" Andy "We'd kill each other, stop it" 

ファン「デイヴ、バリー、コリン、テリー、アンディの全員でMonstrance風のインプロビゼーションアルバムを作るってのはどうですか?」アンディ「俺たち殺しあう、ヤメろ」 


ファンに「そろそろXTCライブツアーはいかが?トムウェイツスタイルで。ほんの数か所で。立派なシアターで。高額のチケット。ファンは皆飛行機に乗って来ますよ」と言われて、アンディ「問題はだね、XTCの野郎達が耐えられないんだ」 

10/22/2012アンディ「トリオとしてのXTCのピークはNONSUCH、デュオとしてのXTCのピークはAPPLE VENUS」"NONSUCH peak of 3 man XTC, APPLE VENUS peak of 2 man version" 

 

6.12.13 ファン「ニューミックスのNonsuchとDrums&Wiresのリリース予定日は?」アンディ「NONSUCHの5.1サラウンドサウンド盤は8月の予定。 DRUMS..はまだ完了していない」 


10.24.12アンディ「BuggのLIGHTNING BOLTを聴くのを止められない。これは買う」Jake Bugg - Lightning Bolt:  


10.12.12 ファン「あのProAcスピーカーの間のカーペット壁絵好き」アンディ「あのスピーカーに気づいてくれて嬉しい!凄いスピーカー...あのミキシングに不可欠の小さいJBLも凄い。タペストリーは18世紀の絵」  


1.21.12アンディ「ビーフハートは好きか嫌いか両極端に分かれるバンド。初級者はCLEAR SPOTやSAFE AS MILKみたいなストレートなやつから聴き初めてTROUT MASKまで辿りついてごらん。あれは上級者向けの曲だ」 


12.20.11アンディ「好きなジャズはLifetimeのEMERGENCY/Sonny RollinsのEAST BROADWAY/MilesのCELLAR DOOR SESSIONS/Sun Ra/Ornette Coleman/Eric Dolphyのたくさんのアルバム」


4.19.11 アンディ「イギリス人は普段から酷いカッコしてるが...暑い日となると...うわあ!どうやったらそこまでひでえカッコ出来るんだ?誰のアドバイス受けたっつんだ?スティービワンダーか?」


5分前のアンディ「今年最も暑い日に、裏庭の汗ムンムンのスタジオで クリスマスソングを書いてレコーディング中。スレイベルを振って風を起こしてる」 

 
アンディ・パートリッジが先日マイクケネリーにこのバンドを勧めてた「エレファントから聴いてみな。ブラックサバスがシド・バレットの曲を演奏してるみたいなサウンド。デュークスのスピリットが疑いなくあるTame Impala/Elephant 


11.7.2012 アンディ「TAME IMPALAは良いよ」"that TAME IMPALA is good stuff" 


O&Lのレコーディング中の話:アンディ「喉が乾いたから何か飲み物を取りに行こうとスタジオのドアを開けるとエルビスコステロとバンドのメンバー何人かが本当に耳をドアに付けて盗み聞きしてた。僕らがどんな音楽やってるか聴きたかったですよ」コステロは隣のスタジオでSpikeを録音中だった。 

 

この曲のパーカッションをデビッドバーンがえらく気に入ってたそうな。これはアンディのデモ版:アルバム版より土臭いプリミティブで強烈なビート!Poor Skeleton Steps Out by Andy Partridge:

 
デヴィッドバーンは"Poor Skeleton Steps Out"のパーカッションに興味を持った。 アンディ「(バーンのアメリカアクセントのマネ)"おお、これは本当の演奏か?"と聞くので、"いや全部サンプル"と言うと、"うわ、良い音だなあ"って。彼はタブラに興味持ったんですよ」 

 

ガーデンオブアースリーデライツのミドルセクションのリードギターはデイブではなく、アンディが弾いている。2つの異なる音程で2台のハーモナイザーを使っている。アラビアンナイトの空飛ぶ厚いオリエンタル風の絵柄の絨毯をイメージした。 


5.22.2012ファン「音楽の常時アクセスは、音楽の価値をおとしめる」アンディ「その通り。ただのBGMになる。まるで香水店で働くようなもの=鼻が麻痺して匂いがわからなくなる。音楽も同じ」  


4.8.2013ファン「(アンディのアイコンを見て)うわ!髪の毛がまた生えてきましね!どうやったんですか?」アンディ「伸びた鼻毛を後ろに梳かして頭の上にのせました」 

 

10.30.2011アンディ「“ビートルズ風”と呼ばれるのには時々うんざりする。でも、仕方がないよね?...“コールドプレイ風”と言われるよりマシだし」 


8.3.2013アンディ「The Holliesはナイトクラブ音楽の神だった。本当に好きだった。CAROUSEL,MIDAS,ALIVE,DANCING,BUSTOP等好きな曲を挙げたらキリない」On A Carousel


1.28.2013 ファン「アイキャントオウンハーを聴くと泣く。こんなブロードウェイ調の曲をもっと作らないんですか?ソンドハイム風の」アンディ「オムニバスとラップイングレイがそれっぽい」ファン「モンキーズに再結成アルバムでラップインをやって欲しかった」アンディ「光栄に思ったはず」


これは鳥肌総立ち。超高速で突っ走る!キューバのアンディのアドリブ最高。ジェネラルズに入るところスッゴイなんてカッコ良い奴らなのお?Living Through Another Cuba-Generals & Majors Live


誰かが最近アップしたばかりのライブ音源。まだビュー回数が9回。テリーのどっしりしたドラム最高!アルバムとはちとアレンジが違うギターは胸に切ない。XTC / Towers Of London (Live,Bruxelles,1982):

 

1.28.2013 ファン「リスぺクタブルストリートはBBCラジオが"contraception"より"child prevention"の方が'適切な言葉’だと判断したなんて..」アンディ「後で知ったのはエアプレイしてもらえなかったのは'SONY'という言葉のせいだったんだ」 

 

ギザギザギターが気持ち良過ぎる~~スピード感溢れるカッコ良いライブ。アンディの歌い方がアルバムとはちょっと違うのがスッゴク面白い。XTC / Respectable Street (Live,USA,1981):


2.14.2013 アンディ「誰もがキンクスをマネしたがった。ストーンズも何曲かキンクスっぽいのがある。Something Happened To Meがそのひとつ」 


RT @: XTC再結成とかないんだろうけど、アンディおじさんのへんてこギターを生でみたい。かっこいいんだろうなぁ。

 

アンディ・パートリッジ解説:Wrapped In Grey「もっとストレートな音楽をやれとXTCを作り変えようとしたヴァージンがこの曲をシングル候補に。なのに急に撤回された」「この曲構成が凄く変なのは既存の構成から脱却したかったから」

 
ファン「初期のXTCのスゴイライブ。不屈の猛烈なエネルギーと気迫」アンディ「誰も一度は若かった。これはモンキーズビーフハートを合わせたみたいだよね?」 

 

ファン「Dear Madam Barnumが好きでたまりません!アンディ、貴方の天才さに感謝!」アンディ「天才だったことは一度もありません。たまに歌を作るのが結構上手だっただけ。それだけ」ファン「天才的な曲が1曲だけならそう思うけどそういう曲が多すぎてここには挙げられないくらい」 

 

ファン「XTCの動画のDVDリリースの予定は?」アンディ「5.1バージョンのリリースにはXTCオフィシャルビデオも入ると思う。あと、BBCライブの完全版の音源と動画セットも」 

 

インタビューでリチャード・トンプソンはこう語っている:"XTCは大好きだ。アンディパートリッジは過小評価され過ぎだ。真に独自の考えを持っている人。ライブを止めてしまったのは残念だった。レコードを作るだけの音楽キャリアはあり得ない。ステージに立たなければ誰にも気付いてもらえない」 


ファン「リチャードトンプソンのインタビュー...」アンディ「良い人だ。今度会ったらお礼を言ってください」(60年代ブリティッシュ・トラッドバンド、フェアポートコンヴェンションのギターリスト。ひねたギター職人として尊敬されている 


2分前のアンディの呟き「やっとインターネットが何のためにあるのか分かった。Christopher Hitchensを見て、聞くため」 

 
9.5.11 アンディ「My Land Is Burningの最後のギターソロではコントロールレバーは使っていない。レバーは絶対に使わない。全部指でやった」  


8.1.12 ファン「ギターを学び始めたのはいつですか?遅すぎることってありますか?」アンディ「14の前半からずっとギターをいじり回してました。遅過ぎるなんて事は絶対にありません。ザッパだって遅かった。でも、ほら、凄いギター奏法を身に付けたでしょ。やってごらん!」 

 

4.8.13 Andy「政治家とは権力狂いの嘘つき独裁者。絶対に投票したくないタイプの人間」"Politicians are power mad lying despots,the sort of people you've never want to vote for" 

 

10.14.11 アンディ「映画『大日本人』のテーマソングは非常に心地良い。『ナイスの森』は知ってる?奇妙で楽しい映画ですよ」Towa Tei — Emotional Driver


7.14.11 アンディのなぞなぞ: ローディーが電球を替える場合、何人必要でしょう?アンディの答え: "One two...two two...one two"

 

11.2.11 アンディ「XTCの曲のビデオでバンドを日本の女の子達に演じて欲しかったのはフェチではないよ。人々の注意をそらし、ステレオタイプではなく、いつもとは違うイメージで音楽を聴かせたかったから」 


9.7.11 アンディ「昔、日本の十代の女の子達にXTCのメンバーを演じてもらいXTCの曲のビデオを撮りドキュメンタリー映画にしたかった。でも、ヴァージンがOKしてくれなかった。すごく斬新なドキュメンタリーだと思わない?」 


9.20.12 アンディパートリッジの過去の呟き「当時、XTCのギグを見に行くことは変人か、オタクみたいに思われてた」